Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

こどもの発達を考える衝動眼鏡の日常

手を器用に使えないのはなぜ?

ハサミ、鉛筆や箸。 人が生活をする中で、手を使う動きは欠かせません。 子供の場合、授業では定規やコンパス、遊びともなると、最近では減ってしまったかもしれませんが、折り紙といった活動でも手を使う事は多々あります。 不器用と呼ばれる子供の場合、このような活動が苦手でやりたがらず、走り回っている事が多いのではないでしょうか? このような不器用さの裏には何が隠れているのでしょうか? 動きを分け...

板書、ノートの取り方の力をつけるには?

宿題で、子供のノートを見る事が、少なくても1日1回はあるのではないでしょうか? 「授業のスピードについていけてるの?」 「字が雑すぎる」 色々な悩みが出てくる事と思います。 高学年になるにつれて授業のスピードや内容も難しくなります。 ノートを取る事に慣れていないと、余計に授業についていく事が難しくなりますよね。 どのような事に気をつければいいのでしょうか 書くスピードを高める まずは、授業...

重症児の姿勢に必要な視点とは?

近年の障害を持った子供の割合として増加しているのが、ADHDや自閉症スペクトラム等の発達障害が挙げられます。 もうひとつは、重度心身障害児の子供と言われています。 周産期医療の発達によって、以前は救えなかった命が救えるようになったことが、重い障害を持つという背景と考えられています。 このような重度の子供の場合、普段とる姿勢もあおむけであることが多いです。 どのような姿勢をとる事が大切なのでし...