FC2ブログ

Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

こどもの発達を考える衝動眼鏡の日常

宮古 支援学校2018開幕

支援学校の外部講師が今年も始まりました。 1年経過すると、現在の状況を確認するだけではなく見方を変える必要があります。 学年を考慮 支援学校では、小学部・中学部・高等部と3つに分かれています。 一般教育課程では、それぞれ小学校や中学校といったように環境が独立している事が多いです。 支援学校においては、学部ごとに階は違っても建物が一緒ですと、学年が上がった事を意識しずらくなってしまいます。学年が上...

親子が楽になる!? ペアレントトレーニング とは??

発達障がいを取り巻く話題の一つにペアレントトレーニング(ペアトレ)というものがあります。 発達特性を持っている子供の子育てでは、多動や衝動性、極端なこだわりなどを持っている子供が少なくありません。 育児の負担が大きく、子供に対して叱る事が増えてきます。子供側からすると 「また叱られた。」 「どうせ僕なんて」 と、精神的な落ち込みや、悪化してくると、二次的な障害への進むことも懸念されます。 ...