Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

こどもの発達を考える衝動眼鏡の日常

25
2017  19:20:45

新社会人必見!? 仕事が出来る人の特徴とは

新社会人

4月も中盤に差し掛かっています。
岩手では、そろそろ桜がちらほら見られる時期になってきました。

さて、4月と言えば新しい環境の始まりでもあります。

色々な不安や、逆にやってやろう!!と意気込んでいる人それぞれだと思います。

それぞれだけども、みんな思うのは

『仕事が出来る人』になりたい

と言う事ではないでしょうか?


仕事の優先順位に気をつける


仕事内容には、締め切りがあるものやちょっとした頼まれごと。
どんな仕事でも大切ではありますが、優先順位は出てきます。

まずは、期限がある仕事や内部よりも外部から依頼があった仕事。
または、上司(特に病院ではドクター)からの仕事。

こんな風に大切な仕事と言うのはどうしても出てきます。

普段から、優先して行う事を気にする事も大切だと思います。

仕事の段取りを意識する


今自分の仕事ってどのくらいの進行状況だろう?
と考える事って意外と大切です。

期日がある場合、逆算をして行く事が必要になりますよね。

今○%位だから…と見通しが持てると、仕事に追われる感は少なくなるかもしれません。

スポンサーリンク


完璧主義じゃない


仕事をして行くと質(クオリティー)が求められますよね。
仕事にある程度慣れてくると、自分の色を出したいと言う事にも繋がるかもしれません。

これらはとても大切な事ですが、そこに集中しすぎて仕事が最後まで終わらなかったり、他の仕事がおろそかになっては元も子もありません。


さいごに


評価されているのは新人だけでしょうか?
反対に経験がものを言うと言う時代も、情報がこれだけ早く更新される情勢では前ほど価値があるのか…と言う事も気になってしまいます。

求められるのは、対応力であり、経験はそれを補助する一つの要素でしかないのかもしれません。

企業に定年まで雇われる事が少なくなってきている現在、新人だけでなく全員が意識していく課題かもしれません。

スポンサーリンク


こちらも読まれています

 ライフ

0 Comments

Leave a comment