FC2ブログ

Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

こどもの発達を考える衝動眼鏡の日常

介助の時に恐怖! 重症心身障害児者の骨折しやすい場所や頻度とは?

自分や家族、または友達。おそらく一回くらいは骨折した人に会う事ってあるのではないでしょうか? よくある骨折としては、事故によるものや転倒、スポーツでの激しい接触など強い力が加わった時に起きるのが知られています。 他にも、寝たきりになると骨がもろくなるといった種類の骨折も知られています。 今回は、重心の方々の骨折について書いていきたいと思います。 骨折の頻度は? 一般的には強...

障害児本人と兄弟の関係性

目次 兄弟の気持ちって? 親亡き後の支え 親の苦労を支えるには? ペアレントメンター さいごに 最近こんな質問がありました。 「この子が生活の中心で、他の兄弟の子に好きなことをさせてあげられない」 「下の子供達は、親が構ってくれない、この子(児)ばっかり可愛がってると思っているんじゃないか」 なるほど。 今まで、障害を持った子供への認知面や運動面の関わりをしてきましたが、兄弟との関係...